個展の作品づくりの中、高尾山への小トリップでリフレッシュ - SHAKA(シャカ)公式オンラインストア

個展の作品づくりの中、高尾山への小トリップでリフレッシュ

SHAKAのトレックチェルシーATは、アウトドアも街も気持ちよく歩けて、旅にもぴったりの一足です。トレックチェルシーATを履いて高尾山へ小トリップに出かけた、イラストレーターのmegumi yamazakiさんの1日をレポート。

 

ー PROFILE

megumi yamazakiさん( @megumi_.yamazaki )

イラストレーター

2016年から独学で絵を描き始める。SNSでコンスタントに作品を発表し、きもかわいい動物たちの絵で人気を博す。2018年にはお笑い芸人Aマッソのグッズづくりにも携わり、2019年に台湾で初個展を開催。コラボレーションも多く、オリジナルのグッズにもファンが多い。

 

01.目の疲れを癒したくて緑豊かな山旅をチョイス

― どちらかと言えばインドア派のmegumiさん。普段はアトリエ兼の自宅でiPadを使ってイラストを描いたり、ラグタフティングガン(手持ちのピストル状のラグ編み機)でラグを作製しています。10月中旬から開催される個展に向けてラストパートをかけている中、目の疲れを癒したくて高尾山にやってきました。

 

iPadで絵を描くことが多いので、目が疲れている気がするんですよね。緑を見るのは目にいいというじゃないですか?それでグリーン浴をするために高尾山にやってきました。東京生まれの東京育ちですが、高尾山は高校の課外学習で来て以来2回目。当時のことはあまり記憶にないので、きょうはちょっとワクワクしています」

 

 

― 高校時代はケーブルカーで登ったということで、今回はリフトを選びました。外界と身体を隔てるものがないので、直に自然を感じることができて、ケーブルカーよりも少し時間をかけて上がっていくので、山肌の木々をじっくり眺めることができます。

 

「家の近所にあり得ないくらい大きな木があって、それを見ていると力がすーっと抜けていくんです。リフトで登っている間にもすごく大きな杉の木を見つけたので、じっと見入っていました。大きな木が好きなのかもしれません。見ていると自然とリラックスしてきて、いいなーと思いました」

 

 

 

02.さる園に天狗…高尾山には好きなものがいっぱい

 

― リフトを降りて山頂を目指すルートはいくつかありますが、薬王院を経由する最短コースで登ることに。トレッキングというよりも観光要素の多いコースで、途中にさる園やお団子屋さんなどが現れ、小旅行気分が味わえます。

 

「高尾山にはさる園があるんですね!知りませんでした。動物が大好きで、一番好きなのは犬ですが、実は最近、さるブームが来ているんです。さるの赤ちゃんの動画を見たのがきっかけで、ずっと見ていると人間に見えてくるんです。それですごく興味が湧いて。このさる園は全員に名前がついているんですね。セロリとかベッピンとか…ネーミングにセンスがありますね。普通じゃない名前をつけようとしているのが面白い(笑)」

 

― さる園を過ぎて山道を歩くと飯縄大権現(いづなだいごんげん)を祀る薬王院があります。その手前には男坂と呼ばれる長い階段が。仁王門をくぐって御本堂を参り、御本社を通って奥之院の脇から階段を上って頂上を目指します。

 

「天狗の銅像や大きなお面などがそこここにあって、昔出たのかな?なんて想像を膨らませながら見ていました。妖怪も好きで、私にとってはある種のエンターテインメント感があります。天狗はフォルムが本当に不思議ですよね。最近友だちからの依頼で、天狗に模した似顔絵を描いてほしいというのがあって、初めて天狗を描いたんですよ。何かの縁ですね()。天狗のことをもっと調べたくなりました」

 

― 薬王院から山頂まではあっという間。この日は天気がよく、展望台からは富士山をはじめ、まわりの美しい山々が一望できました。帰り道では名物のゴマ団子やとろろそばを堪能。お土産屋さんでお目当てのさるの置物が売り切れていたのが、ちょっぴり残念です。

 

「とても見晴らしがいいですね。こんなにいろんな山が見えるんだと感動しました。平日にも関わらず、山頂に人が多いことにも驚きました。登りは階段が多くて少し息切れしましたが、下りはラクでしたね。高校生のときは山道を歩いたので、印象が全然違いました。舗装された道路で頂上まで行けるってすごくいいですね。寒くなる前にまた来ようと思いました」

 

 

03.山歩きにはグリーンの服とトレックチェルシーAT

 

 

 

― 前日までは雨が降ったり、気温も急に下がって寒い日が続きました。着る服選びも迷ったそうです。

 

「先週の予報ではきょうは寒いと言われていました。厚着したほうがよいのかと思っていましたが、天気が快晴に変わったので、シャツ生地のこのコートがちょうどよかったです。山に行くなら自然に溶け込むグリーンを着たいと思って、きょうのために買ったんです」

 

― SHAKAを履くのが初めてというmegumiさん。山道を歩くことを想定して全地形対応型ソールのトレックチェルシーATをチョイス。色はやさしいオフホワイトのリネンにしました。

 

「靴も普段は黒ばかりですが、リネンのトレックチェルシーATは予想以上に合わせやすかった。きょうのコーディネートも黒ブーツだと重く見えちゃうので、リネンカラーは正解でした。途中、木の根が浮き出たデコボコ脇道も歩きましたが、全然ストレスなかったですね。クッションもほどよくきいていたし、疲れ知らずです。気持ちのいい一日で、とてもリラックスできた気がします。そして高尾山が好きになりました!」

 

 

 

東京の都心から1時間程度と気軽に足を運べる高尾山。いろいろなルートがあるから何度でも楽しめます。舗装された道路だけでなく、山道もトレックチェルシーATならOK。おしゃれも履き心地も両立できるこのブーツで、秋の行楽を快適に!

 

 

 

-WEARING

433201 TREK CHELSEA AT

¥16,500 ( in tax-)

 

 

1 / 3